個人情報保護方針 / 勧誘方針 / 利益相反管理方針 Privacy
個人情報保護方針
弊社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、お客様の個人情報を適正に取扱うことを宣言いたします。
(1)法令等の遵守
弊社は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。
(2)従業者教育
弊社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。
(3)個人情報の利用目的
弊社は、損害保険ジャパン株式会社、SOMPOひまわり生命保険株式会社、第一生命保険株式会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(9)を参照ください。)を、損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供、個人間カーシェア、カーリース、駐車場シェアリング、その他自動車関連サービスに関する紹介・取次およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の各社の業務の遂行に必要な範囲内で、かつ適法、公正に利用します。その他の目的に利用することはありません。
上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等(電磁的記録を含む。以下同じ。)により通知し、または弊社のホームページなどにより公表します。
弊社と取引のある会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。
<弊社と取引のある会社>
損害保険ジャパン株式会社(https://www.sompo-japan.co.jp/)
SOMPOひまわり生命保険株式会社(https://www.himawari-life.co.jp/)
第一生命保険株式会社(https://www.dai-ichi-life.co.jp/)
株式会社DeNA SOMPO Mobility(https://ds-mobility.jp/)
株式会社DeNA SOMPO Carlife(https://ds-carlife.jp)
akippa株式会社(https://akippa.co.jp)
(4)個人情報の取得
弊社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(9)を参照ください。)を取得します。
(5)個人データの安全管理措置
弊社は、取扱う個人データ(下記(9)の個人番号および特定個人情報を含みます。また、当社が取得し、又は取得しようとしている個人情報であって、個人データとして取り扱われることが予定されているものを含みます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および 実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。
弊社は、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。安全管理措置に関するご質問については、下記のお問い合わせ窓口までお寄せください。
①基本方針の整備
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。
②個人データの安全管理に係る取扱規程の整備
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。
③組織的安全管理措置
・個人データの管理責任者等の設置
・就業規則等における安全管理措置の整備
・個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
・個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
・個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施
・漏えい等事案に対応する体制の整備
④人的安全管理措置
・従業者との個人データの非開示契約等の締結
・従業者の役割・責任等の明確化
・従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練
・従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認
⑤物理的安全管理措置
・個人データの取扱区域等の管理
・機器及び電子媒体等の盗難等の防止
・電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
・個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄
⑥技術的安全管理措置
・個人データの利用者の識別及び認証
・個人データの管理区分の設定及びアクセス制御
・個人データへのアクセス権限の管理
・個人データの漏えい・毀損等防止策
・個人データへのアクセスの記録及び分析
・個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析
・個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査
⑦委託先の監督
個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。
⑧外的環境の把握
・個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。
(6)個人データの第三者への提供および第三者からの取得
弊社は、次の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記(9)を参照ください。)を提供しません。
①法令に基づく場合
②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに 対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を 及ぼすおそれがあるとき。
⑤当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)。
また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、記録したうえ、保管します。
(7)個人関連情報の第三者への提供
①弊社は、法令で定める場合を除き、第三者が個人関連情報を個人データとして取得することが想定されるときは、当該第三者において当該個人関連情報のご本人から、当該情報を取得することを認める旨の同意が得られていることを確認することをしないで、当該情報を提供しません。
②弊社は、法令で定める場合を除き、前項の確認に基づき個人関連情報を第三者に提供した場合には、当該提供に関する事項(いつ、どのような提供先に、どのような個人関連情報を提供したか、どのように第三者がご本人の同意を得たか等)について確認・記録します。
(8)センシティブ情報のお取扱い
弊社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。
①法令等に基づく場合
②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに 対して協力する必要がある場合
⑤保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
⑥相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
(9)個人番号および特定個人情報の取扱い
弊社は、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。
(10)見直し・改善
弊社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。
(11)個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など
個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示(確認・記録の開示を含む)、訂正等または利用停止などに関するご請求については、ご請求者がご本人であることを確認させていただいたうえで手続きを行います。保険会社の保有個人データに関しては当該会社に対してお取次ぎいたします。弊社の保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。
なお、上記開示などの手続きについては所定の手数料をいただきます。手続きを希望される方は、下記お問い合わせ先までお申し付けください。
(12)お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応
弊社は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に適切・迅速にご対応いたします。
ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については下記お問い合わせ先のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。
<お問い合わせ窓口>
代理店 家庭保険サービス株式会社
所在地 福岡県うきは市吉井町732-6
代表者氏名 橋本 剛
電話番号 0120(378)339
受付時間 平日9時~17時30分(土・日・祝日・お盆・年末年始除く)
Email hasi-ag@eos.ocn.ne.jp
勧誘方針
お客さまへのお知らせ
当社は、「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」(平成十二年法律第百一号)に基づき、保険商品の販売等に係る勧誘に関する方針を次のとおり定めましたので、お知らせ致します。
保険商品の販売等に際し、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。
- 保険業法、保険法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守し、お客さまの立場に立った勧誘・販売に努めます。
- 保険金の不正取得を防止する観点から、お客さまの本人確認、同意確認は確実に行い、適正な保険金額を定めるよう努めます。
未成年者を被保険者とする場合は、特に配慮して参ります。
お客さまの保険商品に関する知識・経験、購入目的、資力状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた適切な勧誘に努めます。
- 保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスク、及び、ライフサイクルの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な商品設計、販売・勧誘に努めます。
- お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
- 障がいをお持ちのかたやご高齢者に対する販売等にあたっては、必要に応じてご家族の同席を依頼するなど、お客さまに十分にご理解いただけるよう配慮して参ります。
- 変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明に努めます。
お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。
- わかりやすい資料等を作成し、説明方法等に工夫を凝らしお客さまにご理解いただけるよう努めます。
- 保険商品の重要事項やお客さまが不利益となる事項等を、正しくご理解いただけるよう、わかりやすい説明に努めます。
- お客さまに重大な不利益が生じないように、サポート資料等を使用して、お客さまの健康状態を正しく告知していただけるよう努めます。
- 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所等について十分に配慮して参ります。
- お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明資料や説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう努めます。
お客さまにご信頼・ご満足いただけるよう努めます。
- お客さまに関する情報については、適正な取り扱いと管理を行い、お客さまの権利・利益の保護に努めます。
- 万が一保険事故が発生した場合には、保険金・給付金等のお支払い手続きにあたり、丁寧な助言に努め、迅速・適切に対応して参ります。
- 勧誘方針に沿った適正な勧誘を行うために勧誘ルールの整備や社内研修態勢の充実等に努めます。
- お客さまからのご意見等を積極的に収集し、業務品質の向上に活かして参ります。
- お客さまからのご相談、ご意見等、お気づきの点がございましたら、下記の[お問い合わせ窓ロ]までご連絡ください。
<お問い合わせ窓口>
代理店 家庭保険サービス株式会社
所在地 福岡県うきは市吉井町732-6
代表者氏名 橋本 剛
電話番号 0120(378)339
受付時間 平日9時~17時30分(土・日・祝日・お盆・年末年始除く)
Email hasi-ag@eos.ocn.ne.jp
利益相反管理方針
家庭保険サービス株式会社(以下、当社)は、取引におけるお客様との利益相反(※)の可能性について正確に把握し、お客様の利益を不当に害するおそれのある取引を適切に把握・管理するための体制整備の一環として本方針を定める。
また、対応状況・管理方針を検証・評価するため、定期的な内部監査を実施し、適切な業務運営の維持・改善に努める。
(※) 一つの取引において一方が利益を得る一方で、他方が不利益を被る行い
どのような取引を利益相反として管理するか、またその管理方法
(1)お客様と行う取引のうち、お客様の利益が不当に害されるおそれのある取引を対象とする。(参照:後掲の利益相反の取引例 )
(2)既加入保険契約の見直し等取引において、提案(提案予定含む)保険商品については、その内容等を上席や部門責任者等が予め確認する。
・保険商品の説明やアドバイスが公平であるか。
・お客様の利益を最優先に考えているか。
・(代理店手数料の多寡によらず)お客様のご意向に沿った保険商品をご案内し、適切な募集活動を実施しているか。
・当社でお客様のご意向に沿った保険商品の取扱いが無い場合、他社保険商品を含め適切なアドバイスを実施しているか。
(3)契約後2営業日以内に、取引プロセス(意向把握確認含む)の適切な実施、及び、成約保険商品(保障内容等含む)を上席等が確認する。
・取引に伴い発生するお客様の不利益事項の説明(利益相反の内容その他必要な情報をお客様に開示)、及び、その同意の取り付け。
(4)役職員全員で顧客管理システムに日々のお客様対応履歴(報告書)を入力し随時更新する。上席・業務品質管理責任者等は更新された対応内容を閲覧確認し、利益相反が起きない態勢を構築する。
(5)適切に募集活動が実施されているか、対応状況・管理方針を検証・評価するため内部監査を実施する。モニタリング等により確認することがある。
(6)利益相反管理が適切になされるよう社内研修等を定期的に実施する。
(7)本方針を当社公式ホームページ等に公開する。
利益相反の取引例
(1) お客様の利益と当社の利益が競合・対立する場合
・当社が自社の利益を得るために、お客様の利益を犠牲にする取引(お客様の不利益のもと、当社が利益を得る可能性がある場合を含む)
・当社が自社取扱い保険商品を推奨する際に、その保険商品がお客様にとって最適でないにも関わらず推奨する場合
・取引によりお客様が得られたはずの利益が当社の利益のために害される取引
(2)お客様間の利益が競合・対立する場合
・当社が一部のお客様を優先し、他のお客様の利益を犠牲にする取引
・当社が特定のお客様から高額な手数料を得ることができる商品を推奨し、その結果、他のお客様の利益が害される取引
・お客様同士の利害関係により同じ取引でありながら一方のお客様が利益を得て、もう一方のお客様は利益を得られなかった取引
(3)お客様から得た情報を不適切に利用する場合
・当社がお客様から得た情報を不適切に利用して自社や他のお客様に利益をもたらす行為
・当社がお客様から得た個人情報やビジネス情報を他のお客様やビジネスパートナーと共有し、その結果として当該情報を提供したお客様の利益が害される場合
(4)その他お客様の利益が不当に害されるおそれのある場合
情報セキュリティ基本方針
家庭保険サービス株式会社(以下、当社)は、お客様からお預かりした情報資産を事故・災害・犯罪などの脅威から守り、お客様ならびに社会の信頼に応えるべく、以下の方針に基づき全社で情報セキュリティに取り組みます。
1.経営者の責任
当社は、経営者主導で組織的かつ継続的に情報セキュリティの改善・向上に努めます。
2.社内体制の整備
当社は、情報セキュリティの維持及び改善のために、情報セキュリティ対策を社内の正式な規則として定めます。
3.従業員の取組み
当社の従業員は、情報セキュリティのために必要とされる知識、技術を習得し、情報セキュリティへの取り組みを確かなものにします。
4.法令及び契約上の要求事項の遵守
当社は、情報セキュリティに関わる法令、規制、規範、契約上の義務を遵守するとともに、お客様の期待に応えます。
5.違反及び事故への対応
当社は、情報セキュリティに関わる法令違反、契約違反及び事故が発生した場合には適切に対処し、再発防止に努めます。
制定日: 2024年3月12日
家庭保険サービス株式会社
代表取締役 橋本剛